2024年7月6日(土)
家で、よくカレーライスを作って食べます。
(カレーは、日本の「国民食」のような存在です。)
いろいろな、カレールーの素をこれまで使ってきましたが、今は、バーモントカレーがお気に入りです。
製造元は、「ハウス食品」(本社は大阪府東大阪市)です。
バーモントカレーの歴史は古く、1963年(昭和38年)に販売が開始されました。
当時、カレーは辛いので、大人の食べ物と言う常識がありました。
でも、その固定観念を覆し、子供の舌にも合うように開発されたのが、バーモントカレーと言われています。
(まさに、カレー革命とも言える商品でしょう。)
発売当時、リンゴ酢とハチミツを摂ることで元気になる「バーモント健康法」が、日本に紹介されていて、そこから、この商品名になりました。
(バーモントは、アメリカ合衆国の州の1つです。)
だから、このバーモントカレーには、成分の一部として、りんごとハチミツは欠かせません。
バーモントカレーの記憶で、最も印象的なのは、今は亡き新御三家の1人・西城秀樹さんのTVCMです。
(「ヒデキ!感激!」と叫んでいました。)
その後、ジャニーズのタレント等、沢山の有名人が、バーモントカレーのCMキャラクターを務めていますが、インパクトの強さで、西城秀樹さんを超えた人はいません。
(今は、若手女優で人気ナンバーワンの、橋本環奈さんがCMを担当しています。)
バーモントカレーの特徴は、比較的甘くて食べやすい所と、トローッとした粘りの多い食感です。
個人的には、バーモントカレーの、中辛と辛口を半分ずつ使うのが好みです。
まさに、日本において、カレー料理の歴史を支えてきた功労者だと、強く思います。
(バーモントカレーがなければ、こんなにもカレーが一般家庭に普及したでしょうか?)
遠藤雅信
コメント